サイバー攻撃 関連銘柄 ラックHD、UBIC 他 [関連銘柄・連動性・株主]

またサイバー攻撃(サイバーテロ)関連銘柄が人気化しているようです。


2月10日(金)の日経新聞朝刊一面に「サイバー攻撃官民演習」記事掲載があったのも大きく影響

今朝の報道番組でも取り上げられていました。



企業では

不正アクセスから個人情報流出、商品開発資料流出など

政府では

国家機密漏洩、ウイルス感染からインフラ機能麻痺など



昨年4月には、ソニー(ソネットブログ運営会社 ソネットエンタテイメントの親会社)もアメリカ子会社のシステムに侵入され個人情報流出で被害を受けました。(ちなみに先月末に買った3789 ソネットエンタテイメント株は現在も保有中です^-^♪)


最近では政治家(国会議員)のホームページやブログにウイルスを仕込んだり、そこからID、パスワードを盗み不正アクセス被害も出ているようです。

私もインターネットを使っての仕事なので他人事ではありません!



そこで株式投資での私が注目しているサイバーテロ関連銘柄は

3857 ラックホールディングス、2158 UBIC、2331 アルソック、4704 トレンド

他にもサイバーテロ関連銘柄として取り上げられている銘柄もありますが話題になった時に反応しているか反応し易いのは上記の4銘柄かなと見ています。



この中で私が特に注目するのはラックHD

2月10日(金)の株価は前日比で+9.58%の上昇

グループ会社のラックがセキュリティ監視、分析やサイバー攻撃、被害の早期発見、防御、社員教育などサイバーテロに特化した企業

株式会社ラックHP
http://www.lac.co.jp/


HPで見ましたがサイバー攻撃テーマで2冊の書籍を発刊

「国・企業・メディアが決して語らないサイバー戦争の真実」

「「第5の戦場」サイバー戦の脅威」



ファンダメンタルズ分析で見れば割高水準のようですが個人的には将来性という意味で考えたい銘柄です。

気を付けたいのはラックホールディングスは時価総額:約140億円(2012年2月10日時点)の銘柄なので値動きが激しく、ある意味仕手性の色もあるという事



過去のラックHD記事

ラックホールディングス 上昇高

サイバーテロ 関連銘柄 ラックHD





【注意】本ブログ記事の内容はブログ管理人の主観によるものです。

投資をされる場合は、くれぐれも自己責任・自己判断でお願いします。



それでは

(^^)v


nice!(98)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 98

コメント 1

まる

 こんばんは。
 数年前になるのですが、友人から送ってもらったメールから
ウイルスに感染してしまって、PCをリカバリーしてもらいました。
いたちごっこですよね・・・。
by まる (2012-02-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。