3月期決算銘柄の動向確認待ち相場 [仕手株投資手法]

来週は3月期決算銘柄 配当の権利付最終日と権利落ち日がある週

27日(火)配当の権利付最終日

28日(水)配当の権利落ち日

この日は投資家の思惑が交錯した株価の動きになるので私は苦手です。


単純に高配当銘柄は上昇かと買ってたら配当権利付最終日直前に下落した経験

逆で配当権利付最終日に空売りを入れてたら大口買いが入り踏み上げられた経験

そんな苦い経験からこの時期は嫌いです。



それでも唯一、この時期に私が狙う投資手法があります。

それは高逆日歩が発生した銘柄を探し買いで入る方法

パターンはこんな感じ

空売りが貯まっている信用取り組みが良好な銘柄
↓      ↓
配当権利取りのために現物で買う投資家が増える
↓      ↓
株不足が加速し高逆日歩発生
↓      ↓
空売りの買戻しが入り踏み上げ相場
↓      ↓   
上昇値幅と逆日歩の両方利益確定


私が気付いていないだけかも知れませんが今年はこの手法が使える銘柄は無かったようです。

基本的に来週は29日(木)から本格的にトレードする予定です。


それではまた


(^^)v



nice!(82)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 82

コメント 3

楽しく生きよう

相変わらず難しいもんですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-25 05:43) 

yogawa55はやぶさ

株主優待券と配当の権利をゲットしたら、売り逃げしようと思っていました。
・・・必ずしもそうではないのですね。
勉強になりました。
by yogawa55はやぶさ (2012-03-25 12:30) 

幸せ家族

☆楽しく生きようさん
そうですね株式投資は奥が深くて毎日が勉強です。

☆yogawa55はやぶさ さん
いよいよ明日配当権利最終日ですね
私は今日、無配銘柄を空売りしました。
by 幸せ家族 (2012-03-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。